犬の博物館の外でを読み直す

09/19

ここ数日鬱屈としていたので週末に小説をまとめて読んで現実逃避する。

犬の博物館の外で、を読み直した。学部時代に買って既に読んでいたんだが、つい最近改めて読み直してみてやっぱり面白くてのめり込んだ。他にも昔読んだが失くしてしまった本を買いなおして読んだ。やっぱり面白い。最近本を買っても適当に流し読みしてしまったり、技術書や情報誌の類を拾い読みする程度だったので、どっぷりその世界に溶け込んで読み終わるまで出てこない水に潜るような楽しさがあることを忘れていた。映画より時間がかかって想像力で補うところが多い分、より深く浸れる。

本を読むこと以外にしたことと言えばプール行って泳いだこと、部屋を片付けたこと、高校時代の友人と酒を飲んだことくらい。また大分内向的になってきている。休養したら、また外に目を向ける努力を忘れないようにしなければ。

現在02:13。
もう少し夜更かしして寝よう。