弟の嫁(予定)の家族と食事

07/23

今日は弟の彼女の家族と食事会、というか略式結納のような場に出て来た。休日なのにスーツを着て吉祥寺へ。

向こうの家族は結構な金持ちというかお父上が商社のお偉いさんらしい。ていうか名刺見る限りそういう人のようだ。これ逆玉ってやつかぁ、弟ながら大したものだ、とか思いながらあれこれ家族の紹介に。
向こうは2人姉妹のようだ。弟と向こうの姉が結婚予定なんだが妹も年が近いようだ。弟には悪いが妹の方がノリが良くて可愛いかった。まぁ顔やノリだけで選ぶものでもないんだろうけど。途中案の定「お兄さん(俺)はまだ独身なんですか?」みたいな話が出るがまあ「仕事にかまけてて」みたいな話でやり過ごした。

場の雰囲気は思ったより堅くなくて、時折適当なネタでちょこちょこと場を和ませつつ結構楽しい食事会だった。可愛い子と話が盛り上がるとそれだけで得した気分になれる。なんかこういう感覚って久しく味わってないなぁ、とか思うとちょっと憂鬱になったりする。もうまわりも結婚してるやつ多いし、こりゃ弟の式の日には相当鬱になりそうだなぁ。

さて、今日はそろそろお開きになんて話をしだした頃、結構でかい地震が。最初障子が「カタカタカタ…」なんて音を出してるから「あれ?」なんて思って畳に手をつけて振動が来てないか確かめたりしてたら少しして縦揺れがきた。食事してたフロアが結構高いとこだったこともありかなり揺れた。携帯を出して暫定開こうとしたら網も輻輳してるようで繋がらない。揺れが収まる頃に場もお開きになった。

この時点では気付いてなかったが電車が片っ端から止まってて帰りはかなり面倒だった。地震すげぇ。ホントはプールに行くつもりだったんだけどもう諦めて地上地下乗り継いでようやく帰宅。明日出勤だし今日はもう体休めることにしよう。

なんか日記書いてるうちにかなり憂鬱になってきた。今日は早めに寝た方がいいな…はぁ…