今週お休み

09/14

今週は休みを頂いている。遅ればせながら夏休みだ。
夏休みだというのに週明けから家のPC弄ってて2日消費してしまった。しかも月曜は徹夜してしまった。

自宅のPCが2台あって1台がLinuxのサーバ、もう1台がWindowsでギコギコ兼朝の目覚まし用TVなのだがどちらも常時稼動しているので音がうるさい。サーバを隣室に移動、さらにメインマシンを水冷にして静穏化することにした。

LinuxマシンはUTP引き回すのがいやなのでEther-WLANのコンバータをつけて隣室に移動、なのだが最初買ってきたコンバータはうまく行かずノートPCと干渉しあってどちらか片方しか無線が使えない状態になってしまった。11g同士でもうまくいくわけじゃないんだな。結局メーカーを合わせたら動作するようになったので良しとしよう。余ったコンバータは会社で誰かにやるか。1万円損した。

水冷化の方はかなり苦戦した。日曜に一回トライしたのだがケースに合わなかった。おまけに水冷のチューブが1本足りないと思い込み作業を断念。実際は足りないことはなかった。確かにもう一本あると思ったんだが。最近疲れてるんだろうか。
翌日、ケース買い換えた。ケースからケースへのパーツ移植がめんどい。おまけにPCケース買いに行く前プールで泳いでたこともあって眠くてだるい。折りたたみベッドを片して作業始めてしまったので寝るに寝られずなかば強制的な作業で、仕事してるわけじゃないのに仕事してるような錯覚を覚える。テレビを普段PCで見てるのでメインマシン弄ってるときはテレビがなくMP3もこのPCに入ってるのでとても耳寂しい。耳鳴りがしだすほど静かなのでDVDを横でかけることにした。ヘッドランプを付けてPCを弄りながらパルプフィクション/レザボアドッグス/フロムダスクティルドーンと3本かけて、全部見終えた頃にようやく移植が完了。火曜の朝7時頃。
しかし、動かしてみたところ冷却液がチューブを通っていかないためPCが冷却出来ない。どうやらチューブが長過ぎるようだ。1時間ほど冷却液抜きおよびチューブの長さ詰めを行うが、やはり水が行き渡らない。何回か試行錯誤したとこでようやく水が上手く流れ出した。動き出すとPCは順調に温度が下がり動作も特に問題無い。動き出して気付いたが、水が流れる音がする。小川でちょろちょろ水が流れるような。これはこれで悪くない。

気付いたら朝10時を過ぎていたのでそのまま家の掃除片付けと洗濯物干しをして、ついでに気が向いたのでフローリングを水拭き。全部終える頃には14時過ぎていた。シャワー浴びて部屋に戻ると色々新鮮でいい感じ。綺麗に片付いた部屋で冷房がほどよく、ベッドも整っている。洗濯物を取り込むと眠気もピークに達したのでベッドに倒れこむ。

寝る前に株価をチェックすると、衆院選自民勝利の影響だろうが順調に上がっていた。昨日追加した銘柄も上がってる。いい感じだ。最近割安株の中でさらに信用売が嵩んでいるものを見るようにし出した。これは悪くなさそうだ。自宅のサーバに機能追加して銘柄選択の基準に加えよう。
普段の仕事は、仕事は商品/サービス開発だが、要求/企画方と実装/開発方の仲介的役どころで、直接触れることが出来ず悶々とすることもあるが、こと自分のサーバに関しては要求するのも開発するのも、ユーザすらも自分だけなので面倒ではあるが気楽で楽しい。社内調整も無いし工数もコストも自分の判断だ。文句を言う運用方もいない。これで儲かれば言うことなしだ。

結局火曜は午後丸々寝通しで10時間以上寝てた。半ば昼夜逆転してるが明日は山登りするので買い物と準備しないといけない。午後には起きるようにしよう。

現在07:30くらい。タスクに設定してある目覚ましTVが起動しだした。みんなこれから起きて出勤というところだろう。ぼくはあれですよ、寝ますよこれから、ええ。そりゃもう泥のように眠りますよ。そんで起きたらプール行ってじゃぶじゃぶ泳ぎますよ。羨ましいでしょう。
思わずメールで社内に送りつけたくなったがそんなことするとジャックのように会社首になってしまうので思うだけに留めることにしよう。

この日記なげぇなぁ。寝よう。