富士山に登って来た

09/16

今回の夏休み最大のイベントとして富士山に登って来た。
海に行くのがポシャったのでじゃあ山で、ということで富士山に。夏休み後の話のネタとして使えるだろう。前にお台場で夜間作業が入ったときに家からお台場まで歩いて行ったことがあったがこれは結構ネタになった。細かいネタ作りは結構好き。

さて、登山経験は無いのでHPなどで情報調べてみると、
・難易度は低い、登り5〜7時間、下り2〜3時間
・高山病に注意
・登山シーズン(7初〜8末)を過ぎると山小屋が閉まる
・トイレは山小屋にしかない
とのこと。
登山予定が9/15ということでシーズンは過ぎているので山小屋は期待出来なさそうだ。8時間トイレなしで大丈夫か気になったが、世の中には便秘で一週間出ない女性もいることを思い出し、小も行く前に済ませばまあ大丈夫だろうと判断、行くことにした。

当日朝、6時に起き準備をし出発。7時ちょうどのあずさ1号で大月に向かう。もうちょっと待てば8時ちょうどのあずさ2号があったのでちょっと残念で後ろ髪引かれる。乗車するとすぐに眠くなってきた。前日3時間くらいしか寝れなかったので少し不安になる。8時、大月に到着し友人と合流。天気は良くない。予想はしてたが、これはきつそうだ。

5合目に到着し服を着替え適当に下見をする。荷物も確認し問題ないようなので9:30出発。特に問題もなく、6合目到着が10:00、7合目到着が10:30、8合目到着が11:30で淡々と進む。天気は相変わらず悪く晴れ間が見えない。

8合目を少し過ぎたところで白いものが降っているのに気付く。よく見ると霰のようだ。最初はパラパラ程度だったが急激に勢いが強くなり霰と雨が音を立てて降りだした。とりあえず雨よけを上下に重ね着して9合目を目指す。が、8合目から9合目が長い。8合目の最後の山小屋が開いていたため一時雨宿りをすることに。中でうどんを一杯注文する。山小屋は、まさに山小屋という表現がぴったりだ。ここで一泊はきついだろうなぁ、なんてことを考えているうちに晴れ間が射す。再び9合目目指して登山再開。

地図が無いので良く分からないがかなり登っても9合目に辿りつかない。どうやら見落としたらしい。気付くと頂上まであと1時間ほどの距離に。途中何回か晴れ間が見えたが頂上に近付くにつれ再び天気は荒れ模様に。このあたりまで来ると休憩しながらでないと前に進めなくなってくる。友人も自分も足が止まりやすくなる。普段のデスクワークのせいか、足が異常に重い。上方に頂上の入り口目印である鳥居が見えるのだがなかなかたどり着かない。やや酸欠気味なのか立ち上がると立ちくらみがする。2,3度後ろにフラッといきそうになったので前傾姿勢で登ることにした。ようやく鳥居に到着、頂上に着く。時間は14:00くらい。

頂上に着いたが霧だか雲が濃くて15m先が良く見えない。頂上の火口縁を回るお鉢周りなるものがあるそうだが下りの時間を考えるとそれをやるのは厳しそうだ。とりあえず小高いところを探すと鳥居が見えた。鳥居がある小高い丘の上に登ってみる。鳥居の近辺には過去に登頂した人間の杖やら鈴やらが置いてある。一応ここも頂上のひとつのようだ。頂上から回りをみたがとにかく霧が濃い。火口のふちを見るとまだ向こうに続いているが視界がほとんど無いのでどれくらいあるのかが見えない。火口は、大きな擂り鉢のようだ。これも途中までしか見えない。頂上は気温が低く霰も降っているため体感温度はかなり低い。ここまででかなり全身濡らしてしまっているのであまり長居は出来ない。鳥居をバックに写真を撮ることにする。もう1チーム頂上に居たのでその人らの写真を撮ってあげることにしたが撮影中に急激に風が強まり霰が横殴りに降り注いでくる。顔に当たるとかなり痛い。写真を撮り終えるとすぐに下山開始することにした。頂上入り口の鳥居のところで一旦立ち止まり下半身にバンテリンを塗る。立ち止まって運動をやめると急激に体感温度が下がっていく。霰が痛い。あまり休んでもいられなさそうだ。鳥居をくぐったのが14:30くらい。

下山は8合目までは登りのルートをそのまま下る形になり、霰のせいで道が濡れているので岩地が滑りやすく下りにくい。8合目からは下山用ルートがあるのでそこからは単調な下りになっていた。この下りは面白みもなにもなく延々単調に下るだけでこのまま8合目から6合目までひたすら下る。途中休憩を挟みつつ2時間ほど下るとようやく6合目入り口が見えてくる。そこを過ぎると起伏の少ない5合目コースに戻ってくる。スタート地点が見えてきたあたりで雲の間から光が射しているのが見えた。どうやら夕日が落ちる前には戻ってこれたようだ。今度来ることがあれば晴れてるときにしよう。時計を見ると17:00少し前。登りが4時間半、下り2時間ちょっとというところか。まあ無事に終わってよかった。

この後は宿に戻り温泉に浸かって寝た。翌日、つまり今日だが、やはり筋肉痛で全身ガタガタだった。歩き方が大股でぎこちない。ゴリラのようだ。幸い、普段に比べて思い切り長時間寝たので健康面は問題なし。午前中に山梨を出て午後13時半頃帰宅。一応これにて今年の夏休みは終了。まあ、話のネタにはなるかな。

現在16:16。
株式市場も終わってすることが無くなったので寝ます。