かなり私的な内容かつ長いので全文はmixiに書いてこっちは一部省略した。

弟の結婚式に行ってきた。場所は代官山、朝9時過ぎに控え室について見てみるともう何年も会ってない親戚の顔が見える。従兄弟たちもいるが正直十数年会ってないので名前からしてうろ覚え。従姉妹に至っては正直全く分からない。女は化けるなぁ。

しばらくすると式が始まりチャペルで外人の神父が挨拶をする。ここで親族の紹介がありようやく誰が誰か分かる。なるほど、そうかそうか。で、準備が整ったところで新郎新婦が入場してくる。最前列に座り後ろから弟を眺める。わが弟ながらしっかりした奴だと思う。何かあったら後のことは任せた、というか僕はもう駄目かもわからんな。

式を終えるとお決まりだがフラワーシャワーに写真撮影。今日が快晴で良かった。そのまま庭の見える会場で披露宴、親父達と同じテーブルに着く。披露宴は和やかで割りと砕けた感じだ。途中、ビール瓶を持って弟のとこに祝辞を伝えに行く。顔が紅い、大分飲まされたようだ。その後、席に戻ると司会からここでゲームがあります、名札の裏を見てくださいのアナウンスが。裏を見るとアタリと書いてある。何かもらえるのかと思って喜んでたら、アタリの人はスピーチをとのこと。仕込みか。まあスピーチの一つもしたいと思っていたところなのでトリをやらせて頂く。この手の話ネタは得意な方なのでやや笑いを取りつつ、いい感じで締めた。全体的に穏やかに式は進行し、そのまま終幕。親父も緊張しきっていたが締めの挨拶はなんとか言い終え非常にいい式だった。

さて、式を終えると身内はみな早々に帰宅。僕もすきっ腹に飲む酒と前日の残業、深夜ジョギングしてたのが堪えて眠くてたまらない。帰宅してスーツを脱ぐとそのまま寝てしまった。

気付くと21時。気持ち悪い。どうやら二日酔いだ。そのままギコギコリロードを繰り返しながらベッドで寝返りをうっていた。酒が残ったまま、数時間ボーっと過ごしていたが、適当に弁当を食べDVDを見て気付くと深夜3時。酒を抜くために準備をして少しジョギングしてくる。結構深夜のジョギングは悪くないかもしれない。夜にしか走れないのが駄目人間の自分らしいが。普段走ってるとこは早大の側で日中は学生がうじゃうじゃいて走り難いのだ。僕はここの卒業生ではないし、走ってるとこを見られるのも好きじゃない。やはり夜が気楽でいい。音楽を聴きながら人のいない広い道を走ったり坂を駆け下りたりするのは割と楽しいことだとこの歳にしてようやく知った。

で、帰ってきて日記を更新している。朝飯も買ってきたが今食ったら肥えそうなので冷奴だけ突付いてぼちぼち寝るかな。今日、というか昨日は思いのほかへこまないで済んだ。さっき株見てたら、金曜に買った銘柄が土曜に上方修正出たらしい。しばらく全部手放してたが前に持ってた銘柄でやっぱり欲しくなって値下がりしたの見て買ったのだ。悪くない。月曜に追加で買い増して様子見よう。

朝6時。シャワー浴びて布団入るかな。