仕様変更

休日で気が向いたので家のDB見てみたら一部のDBが情報全然更新されてなくてバッチが止まってるのかと思ったら対向のサイトが思い切り仕様変更されてた。一番面倒くさいEDINETが前と変わってる。また自動でデータ取ってこれるように改修を入れようと思ってるんだけどシーケンスも変わってるっぽい。とりあえずPCにEtherealで網を張ってインターフェース仕様を調べることにした。

キャプチャした中身見たんだけどどこが変わったかいまいち分かり難い。普通のサイトなら適当にWeb巡回するだけでいいのにここは非常に分かり難い。wgetやら何やらで単純に取ってくることが出来ず、専用のスクリプトを書く必要がある。おまけに公開されている情報も印刷時の見た目に特化したかなり再利用し辛いHTMLだ。もっと使い易いデータ形式に変更してほしい。東証のサイトを見ると財務情報の扱いは今後XBRL形式にすると書いてある。ここも同じように変更してくれないかな。

なんか眠くなってきた。昼寝する予感。

                                                                    • -

ふと気付くと明後日弟の結婚式だった(;´Д`)
親戚一同が来るのかと思うと非常に憂鬱。「お前はまだ結婚しないのか」とか絶対話題に出そうだ。今まで出た数ある結婚式の中で最もへこまされそうな予感。弟のことは好きだし結婚式自体はめでたくていいんだがかなり出たくない気分だ。披露宴が終わったらそそくさと帰りたい。

ささやき
いのり
えいしょう
ねんじろ!

* (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) *

つうかまあ弟には幸せになってもらいたい(´ー`)あとは任せた