クリスマスと連休と

今年のクリスマスは非常に穏やかというか、この連休中同じことを繰り返していた。スクリプトを書く、動作確認、飯を食う、本読む、夜はちょこっとジョギングに出て帰ったらシャワー浴びてまたスクリプト書いて動かして寝る。あとはギコギコと部屋の掃除くらいか。最近頭が馬鹿になってきたのか集中力をすぐに欠く。だが、この3日間は割と集中できた。あまりクリスマスのことを考えたくなかったからかもしれない。

クリスマスはここ数年恒例なのだが一応その日がクリスマスであることを確認するために新宿新南口に行ってしばらく佇んでくる。イルミネーションとカップルで埋め尽くされた陸橋でしばらく立ち止まってドコモの時計塔や高島屋を見ながら「今年も独りだったか」と一年を省みる。

大学の頃は大体この時期飲み会があって気にならなかったが、いや本当は気にはなっていたがごまかしてたわけだけど、社会に出てからはそういう感じでもなくなった。大体直前まで仕事が立て込んでていい具合に忘れてるのに当日になると「今日くらいは早く帰れ」の指示が出て唐突に時間が空く。以前は本社が新宿にあったので誘蛾灯につられる羽虫のようになんとなく足が向いていたが、ここ2年ほどは本社が移転したにも関わらず足がここに向く。どうせ誰とも会わないわけだけど一応余所行きの格好をして出る。戒めのつもりで来てるのに、段々独りに慣れてくるのでたちが悪い。今年は直前に鼻炎になったので薬飲んで行ったら頭がボーっとして現実味が薄かった。ハンズによって紀伊国屋よって読むかどうか分からない株の本を買ってまた陸橋で時間を潰して、京王でケーキを買って帰宅した。

帰宅してケーキを食べてクリスマスを消化して、少し暫定を見ようと思ったが、というか見たのだけどよく覚えていない、すぐに眠気がピークに来て寝てしまった。何か夢を見た気がするがほとんど覚えてない。気が付くと25日の朝だった。起きたらまたスクリプトを書いて、大体数が揃ってきたのでこの次にやることを考える。データを取得して格納する部分までは全部出来た。あとはこの材料から有用な情報を計算して表示するわけだ。ここで別の頭を使う必要が出てくるので本を読み出す。ファミレスに行って適当に開いて、コーヒーでも飲みながらと思うがやはり家の方がはかどるのですぐに帰宅して考える。一旦飽きてしばらくギコギコして、それから連休中の残作業だったドキュメント読みをして2,3時間潰して、ジョギングに出る。最近寒くてジョギングをサボってたが、クリスマス効果か、すこしやる気が出てきた。というか落ち着かない頭にこの寒さはちょうどいいのかも。体力無いので時々歩いたり走ったりしながら帰宅する。もう1時だ。はい、これで連休はお終い。

シャワー浴びてギコギコして、会社にメール出してもう一回スクリプトを書きかけたが、面倒になって、やめた。今この日記を書いてるのはなんとなく連休が名残惜しくて眠れなかったからだが流石にもう寝ないとまずそうだ。

20代最後のクリスマス、そう考えるから気が重いんだ。なんてことはないただの土曜日だ。寝よう。