再構築

ここ数日社内研修で定時近くに帰れる日が続き時間が出来たので頭の整理をした。仕事が慌しくてあまりメンテ出来てなかった自宅の銘柄スクリーニング用DBが対向サイトの仕様変更等でうまく動かなくなったりし始めている。個別に直すことも考えたが幾つか追加したい機能もあり、もう一度情報源をどうするか含めて全体を見直すことにした。本も、今更ながらSPIDERING HACKSを買い、ゼロから見直してみる。

その結果、以前は充実してなかったというか、情報が穴だらけだったMSNマネーだがここ最近でかなり整備されてきたことが分かった。これまで情報の充実具合だと、

1.EDINET(だが最も使い難い)
2.東洋経済(ここがあれば大体事足りる)
3.LiveDoor(東証等を除くとここにしか無い情報が幾つかある)

という認識だったが、MSNマネーがEDINETの代替として使えるようだ。これで七面倒臭いEDINETを使わなくても望む情報の大半が統一されたフォーマットで取得出来る見込み。情報収集用のスクリプトも仮組みしたもので試す限り問題無く動きそう。これに合わせてDBの構成も大きく変えようと思う。これが完成したら次はEDINETがXML等で綺麗に整備されるまで手を加える必要は無い、というくらい充実する、はず。どちらかというと一気に増えたこの情報をどう料理するか、こちらの方が難しそうだ。今日ファミレスで晩飯を食いがてら財務諸表とファンダメンタル分析のハウツー本を読んでたのだが、各指標の要否やそもそもそれが手元の情報から算出出来るのか否かが分かり難い。自分があまり理解出来ていないというのもあるんだろうが。こういうのに強いやつが羨ましい。

まあ、年末暇だしゆっくり取り組んでみるか。出来れば来年の市場が開くまでに間に合わせたい。