Ajax面白い

かなり前から弄りたい衝動にかられていたのでこの週末Ajax関連の本を読んであれこれ触っている。面白いが覚えることが多くてなかなか前に進まない。本やWeb見ながら簡単なスクリプトを試しているのだが、今までJavascriptcssも軽く触る程度で真面目にやったことがなかったのでかなりてこずる。というか、大学卒業して以来、Perlぐらいしか触ってない。SEになっていたら或いは違ったのかもしれないが、こうやって色々忘れていくんだろうなぁ。なんか口ばかり上手くなって中身がどんどん無くなっていってる気がする。
サーバからのデータ受信はXMLよりJSONを使った方が楽に出来そうということが分かったが、Javascriptで構造体展開して見た目のいいHTMLに置き換えるのがとても難儀だ。とりあえず受け取ったデータをもとにHTMLに要素追加して中身書き換えて表示させるところまではなんとか出来たがそこでタイムアップ。Javascriptがとてもデバッグしにくいのだが世の人々はどうやってデバッグしてるんだろうか。ん〜。
これで掲示板とか作ったら色々面白そうだ。誰かやらないかな。

昼間、DVDで「夢の旅路」を観た。所々シュールな笑いがあってそれなりに楽しんで観たのだが、ラストは薄暗く、憂鬱だった。時々こういう夢をみることがある。だからどうしたというわけでもないが。日曜に一人で映画を見るならシンプルなものに限る。おかげでやや低めのテンションがさらに下がってしまった。

今年ほとんど休みを取らなかったので年休がかなり余っている。上司に少し消化するように言われた。取ったところで特にすることもない。無趣味。これはいかん。いかんね。そういや微妙なポジションにあるうちの部署だがこの春にそれなりに人の移り変わりがあるようだ。部の統併合があるかと思ったが今回はないらしい。今より暇なとこに行くならいいが法人系のプレッシャーきつそうなところは御免被りたい。

なんか支離滅裂だなぁ。僕はひょっとして、いやひょっとしなくても、なんていうか、馬鹿なんじゃあないかね?え?