仕事に逃げる

08/09

昨日3時間くらいしか寝なかったので朝から眠い。

会社に着くとカフェインの錠剤を飲む。半分眠った頭で今日の予定を考えながらイントラの新着とスケジュールに目を走らせる。午前は打ち合わせ、午後もなんかの打ち合わせだ。眠い。
週明けは最悪の状態で迎えるのが常だ。いつからか家にいるより会社にいるほうが体調が良くなるようになった。

とりあえず午前の打ち合わせは言いたいポイントだけ発言して満足して終了。昼飯までの残り時間をRTPの本を読んで潰す。だが眠気がとれたわけではないので全然進まない。

午後、打ち合わせというか説明会。説明者が眠たい中年と切れそうな若手の組み合わせ。眠たい中年の説明はやはり眠たい。うちの事業部にこんな眠たいやつがいるとは思えないほど。チームの人間はみな眠たげだがあからさまに寝るわけにもいかないのでなんとか凌ぎきる。3時間ほど続く眠たい話の中、こいつ良くこれで給料もらえるな、なんか特技でもあるのか?などと想像を巡らしたのだが、まあ給料貰っているからには何かすばらしい側面があるのだろう。

午後六時以降は下のフロアでデータ取りの手伝い。作業自体は大したことはないのだが考察に頭を働かせる必要があり俄然頭が冴えてくる。取れたデータを整形して分析しているとあっという間に20時過ぎ、飯を食って続きをして気がついたら23時なので帰宅する。帰りがてら豆乳とパイナップルヨーグルトを買う。あるある効果だ。今年の健康診断は結果が悪かった。検査に引っかかるようなことはないが体重が増えてやがる。寝る前に軽く運動して寝よう。