やや前を向いて

8/20

目が覚めて12:00。

しばらく無意味にギコギコする。予想通り休みを持て余す。忙しいときは休みがほしいくせに休みになるとすることがない。心の中では休みに何か変化を求めているのに休みの日の自分はとても面倒くさがりだ。

「お前は何がしたいんだ?」
「そんなんお前が考えろよ」
「休みほしいって言ってたじゃねえか。何かすることあるとか言ってたくせに」
「あれはアレだ、逃避?」
「で、今度は休みを持て余して仕事に逃避か、何がしたいんだ?」
あー、やめやめ。最近は独り言が増えた。


28歳で独りで過ごすのが当たり前になっている現状はとても危険だ。何もかもがどうでもよくなってきつつある。これは良くない。今自分に必要なのは彼女であり、(仕事以外での)話相手であり、生きていく意味を見出せるだけの拠り所だ。それを手に入れるためには自分は変わらなくてはならない。今以上に魅力的に、そして他人に対して積極的にならなければ。
本来は誰かを好きになり恋に落ち、その結果パートナーを得るのだろう。だが現状を省みるに好きな女もおらず、自分から動き出す気配もない。現状をまず変えなければ。


自分を変えるのは難しい。誰だって今以上に自分を良くしたいと思うのは当然だろう。だが、努力が面倒くさい、暇が無い、そして、もし十分な努力しても現状が変わらなかったら?言い訳ばかりが先に立つ。今までは自分に言い訳して色々なことを後回しにしてきた(自分にうそをつくのが年々上手くなっている)。だがもうあまり時間がない。今の年齢と小学生のころの夏休みに例えてみると8月の28日あたりだ。今まではなんとかなったがもう夏休みの終わりまで数日しかない。残した宿題は山ほど。幾らなんでももう手をつけないと。

今まで何回も頭をよぎってはその度に誤魔化してきたが、日記を付けていることだしここに宣言してしまおう。
俺は変わる。
具体性が無ければスローガンは陳腐化してしまうそうなので当面の方針を書こう。一番簡単な目標(のくせになかなか成功しないが)として、健全な肉体だ。それでなくても今後は自制しなければ危険な年代なんだし、まず余計に付いた脂肪を落とし筋肉を増やし、睡眠をよくとって動き回れる体を手に入れよう。そして、ここからはどれも難しいのだが何か趣味を持とう。人と接する機会のある趣味を。現状のジム通いはジョギングや水泳など独り用ばかりで駄目だ。そして、一番難しい目標だが、社交的になって積極的に他人とコミュニケーションを取ろう!
後半のふたつは言ってみたものの…、一体どうしよう?ノーアイデアだ。こういうとき自分が情けなくなる。

なんにしても文章に起こすのはいいことだ。自分の考えをまとめて、自分に言い聞かせられる。明日の自分、ちゃんとこの内容読み返すようにな。


寝よう。