高校の友人、大学の友人と出会う

08/21

酔っ払って書いたらなんか文章おかしい。ちょこまか編集した(;´Д`)


今日は珍しく仕事以外で人と出会う。

午後3時くらい、高校の友人と出会う。
会う前に紀伊国屋で本を物色。ジョナサンキャロルの小説をあるだけ買うが犬の博物館の外でがない。あ〜読みたい。おいとけよ、と心の中でわがままを言う。ないとますます読みたくなる。昔持ってて繰り返し読んだ覚えがあるが詳細を覚えてない。読みたい。まあ、それは本題ではなく。
高校時代の友人と割とまじめな話、ある意味青臭い話をする。今後どうやって生きていくか、今の仕事を続けていくことに疑問はないのか、etc…。それなりに得るものもあり愚痴もあまり出なくて有意義な時間を過ごせた感じ。
その後、友人一人と別れ残ったもう一人と街をぶらつきお互い時間が余ったので無印で新しいシャツとチノパンを買う。ちょっとその辺出て買い物したりする用だ。気軽に着れて無個性、目立たないやつ。友人はデパートでブランドものの上着を買う。ふいに自分もブランドもの上着やパンツを買いたくなるが今金が無い。それに下らないわだかまりなのだが、その手のを買うなら中身、つまり当人たる自分の体が満足いく状態で身に着けたい。普段からそういうのを買いなれてる友人にちょっと嫉妬する。向こうしばらく体をしっかりメンテしたくなった。顔はともかくとして、あのパンツとジャケットが似合うシルエットを手に入れたいという仮目標を設定する。

午後7時頃高校の友人と別れ、続けて大学時代のサークルメイトと飲み。結婚する人間がいるのでお祝い。適当に飲んで終わりだろうと思っていたら結構な人数(7、8人)が集まり、中には昔好きだった女もいて微妙な気分に。いや、別にこっちが片思いしてただけで向こうはなんとも思ってなかったんだろうし、この場でもやもやした気分になったのは自分だけなんだけれども。飲み会はもともとの趣旨もあるのでやはり誰某が結婚とかそういう話になり結婚のあてなんぞない俺はとても肩身が狭いのだが適当にほかの話題に持っていったりして凌ぐ。飲み会中ところどころで彼女が気になる。昔とあまり変わってない。最近は感情が鈍化してきてるのだがそれでも気になる。高校生のときに戻ったような気分だ(もっとも恋愛に関してはさっぱり成長してないので昔も今も大差ないのだが)。大学時代は会話がよく合うほうで、喋りが冴えてるときは笑いも結構取れていい感じだった。そんなに仲は悪くなかったはず(少なくとも自分はそう思っていた、思いたい)。だが、大学卒業後何度か彼女を飯や飲みに誘ってことごとく断られた。理由はなんとなく分かる。俺自身魅力が薄いのに加え、誘い方がよくなかったのだろう。ギトギトしすぎていた。馬鹿だったと思う。普通に誘えばまだ目があったのに。
今自分は空っぽだ。今度友人の結婚式が10月にあるので彼女も来るはずだ。なんとなく、次の10月に会うときまでに自分を磨いておきたくなった。どうせ他に目標もないのだし、とりあえず自分の中でまた目標を設定する。次に会うときまでに、前の失敗のわだかまりはあるにせよ、楽しく会話が出来る程度にはいろいろ準備をしよう。まああれから大分時間も経ってるしもしかすれば付き合ってる男の一人や二人もいるのかもしれないが、どうせ放っておいたらもう会うこともない仲なのだ。なかなか前向きじゃないか、自分にしては。

とりあえず、まあとりあえずだが、精神衛生上悪くない一日だった。