アーリーリタイアとか

09/18

昨日本屋に寄った際に何かの雑誌の増刊のアーリーリタイア/ハーフリタイアのすすめ的な本が売ってて思わず買ってしまった。騙されてるような気もするがそれでも買ってしまう。で、読んで思ったんだが、やっぱ30代40代で仕事やめるの難しそうだ。もともと簡単だとは思ってないが、改めて数字や金額見るとちょっと気が重くなった。

自分が独身で70歳まで生きるとして、40歳でリタイアすると考えると、30年間資産を取り崩して生きていくことになるわけで…、恥ずかしながら今自分の月毎の支出が良く分からない。家計簿つけようかな。
大体20代〜30代の平均支出がXX数万らしい。今ざっくりで自分の状況を出してみたとこ確かにそんな感じだが平均ちょっと越してる。仕送りのせいか?独身なのに何でこんな使ってんだ。月にX万は浮きがあるはずだが今年は全然貯金出来てない。祝儀でXX万出たのも痛い。結婚式とかもういいよ。出たくない。ボーナスは全部貯蓄に回すとして、ホントはさらに月にXX万は浮きを作りたいとこなのに。管理していかないとこりゃ全然駄目だ。

とりあえず、仮に支出が月30万で推移するとして、30年間でそれを浪費するとすると30×30×12=9,600万だから大体1億くらい要る。
こんなに貯められない。年に200万ずつ追加で貯金したとしてもあと10年で2000万で全然足りない。仮に年利15%で資産運用出来たとすると同じペースで10年で半分、15年で1億になるようだ。でも年利15%で継続して10年以上なんて無理くさい。後数年は運が良ければいけるかもしれないが、ん〜。

今の会社だと給料悪くないけど独立や転職に結びつく知恵や技術は身につかない。かと言って収入無しにして1億貯めてリタイアも現実的じゃない。どうしよう?
取り合えず金を貯めて40過ぎたら給料は最低限貰って仕事は閑職に回るか。それは嫌だな。辞めるならスパッと辞めたい。せめて別の仕事に移らないと惨めだ。特にこれやりたいってものも無いしなぁ。ぼんやりと思いつくことと言えばネット上での何か面白い技術でももとにしてこじんまりと商売でもすることか。駄目だ。なんだこの具体性の無さは。学生のようだ。そういえば今週末目処で新しいサービスのアイデア出しとか課題出てたな。今回のは法人向けか?何も考えてない。まずい。

色々考えたが答えが出るわけでもない。夏休み最終日の精神状態を安定させるためにもプールでも行くか。いや、その前に洗濯物片そう。とりあえずそこからだ。そんで、夜は鮭か銀だらの西京焼きでも食べたい。

よし。日記終わり。動くぞ。